自宅で簡単に貴金属アクセサリーの大掃除をしよう!

私は貴金属のアクセサリーが大好きで、両指に全部で7〜8個の指輪をつけています。
ネックレスも重ね付けしていて、周りの人達から「着けすぎじゃない?」と言われるほどです。
寝る時もお風呂に入る時も着けっぱなしですから、まさに肌身離さずという状態です。
たくさんアクセサリーを着けると、それだけお手入れの手間もかかります。
シルバーは重くてくすみやすいので、今はまったく着けていません。
全て18Kかプラチナ、ホワイトゴールドなどの軽いものにしており、お手入れも素材に合わせてやっています。
ブランド品の貴金属を購入すると、お手入れに使うクロスが入っているので、普段の汚れはそれでふき取っているのです。
見えない皮脂汚れは十分にとれますから、一度ふき取るとピカピカに輝きを取り戻します。
でも夏場になると汗が溜まりやすく、ふき取りだけでは十分なお手入れができないこともあるのです。
そういう時は、台所用洗剤と使わない歯ブラシ、洗面器を用意してアクセサリーの大掃除をします。
やり方はとても簡単で、洗面器にぬるま湯を入れ、洗剤を2、3滴たらして着け置きするだけです。
5〜10分程度で汚れが浮き出し、指輪の内側やネックレスのチェーンの隅々までキレイになるのです。
水洗いしてタオルで優しくふき取れば、驚くほど美しくなりますから、気になる人は一度試して欲しいです。
周りの人に「お手入れが大変でしょ?」と聞かれることもありますが、この方法を説明して簡単だと伝えています。
貴金属のお手入れ方法は他にもたくさんありますが、これなら費用もかからず取り組みやすいのでお勧めですよ。